RSS

ダンツフレームから学んだこと(菊花賞2015回顧)

どうも、とりおやこです。

キタサンブラックも北村騎手もよくやってくれました!

逃げ馬を捕らえたのはリアファルでしたが、
日和ることなく、積極的なレースをした結果だと思います。

さて、今回の予想でポイントとした「逃げ馬を捕らえに行く馬」というのは、
かつて、ダンツフレームの菊花賞で痛感した出来事によるものです。

ダンツフレームは、多少の距離不安があった馬なんですが、
菊花賞でのダンツフレームは、距離不安を補うべく、
普段はしない後方からの競馬をしたんです。

道中でスタミナを温存し、直線に賭けるためですね。

結果、5着だったダンツフレームにとって、
この作戦が良かったか悪かったかは、分からないでんですが、
少なくとも、自分としては、
「これでは菊花賞を勝てない」ということを強く感じたんです。

それ以来、「距離不安のない馬」に重点を置いてきましたが、
実際、予想する上で、
距離不安があるかないかは、よく分からないわけで、
予想として非常にボンヤリとしたものになります。

そこで、「距離不安がない」ということを、
「逃げ馬を捕まえに行く」に置き換えたわけですが、
買いたい馬のイメージが具体的になって、良かったと思います。

今回のキタサンブラックに関しても、
ダービーでの大敗や、セントライト記念経由であったことなど、
形式的に見ると、いいところはほとんどなくて、
イメージを大事にしたからこそ買えた馬でした。

先週のマキシマムドパリもそうでしたけど、
「本当に自分が良いと思うもの」については、
やっぱり大事にしないといけないなあ、と思った菊花賞でした。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード