RSS

リオンディーズはどういう馬なんだろう?(朝日杯FS2015回顧)

どうも、とりおやこです。

朝日杯はリオンディーズが勝ちましたね。
デビュー2戦目で朝日杯勝ちとか、ちょっとビックリしました。

デビュー2戦目でG1勝利と言えば、
阪神JFでのジョワドヴィーヴルがいますけど、
阪神JF自体が少キャリア馬強いレースなんで、
まあ分からなくもないんですが、
「朝日杯で」というのは驚きです。

個人的には、馬券的にも驚きがあって、
とにかく2番人気というのが驚きでした。

シーザリオの仔でデムーロ騎乗となれば、
まあまあ人気になる背景はあるんですが、
それで人気になってるとしたら、明らかに人気先行で、
「2番人気って…」と思ってたんです。

ところが、終わってみたらコレですよ。
自分が見えてなかっただけなんですねぇ。
(新馬戦から見てたはずなんだけどなー)


朝日杯と言えば短距離傾向の強いレースですけど、
デビュー戦は2000mで、明らかに短距離馬ではないです。

短距離馬じゃない朝日杯馬といって思い出すのが、
同じキングカメハメハ産駒のローズキングダム。

ローズキングダムの場合、
3歳になってから少し人気を裏切ったあと、
距離が伸びてから復活するという芸当を見せました。

リオンディーズが、この後どういう道を歩むのか分かりませんが、
「朝日杯馬」という目線で見てしまうと、
ローズキングダムのように、痛い目に遭う気がします。

兄のエピファネイアは一筋縄ではいかない馬でしたが、
リオンディーズにも、色々な可能性を
考えておいた方がいいような気がしています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード