RSS

有馬記念について思ったこと(有馬記念2015回顧)

どうも、とりおやこです。

有馬記念は、アルゼンチン共和国杯勝ちのゴールドアクターが勝利。

アルゼンチン共和国杯馬は、いつも悩ましい存在。
個人的には、ルルーシュのおかげで良いイメージがなく、
なんか買えませんでしたね(ルルーシュに罪はない)

馬券的にも、◎のチョイス(ルージュバックとサウンズオブアース)で失敗し、
結果的にノーマネーでフィニッシュでした。

ただ、トリッキーな中山芝コースの特性による、
思いがけない結果というものを、最初から想定していたので、
今回の結果も、割とスンナリと入ってきた感じがします。

「なんでこの順番なん?」というところは、
いくつもあるんですけど、
ほんのちょっとしたことで影響してしまうのが中山芝コース。

そういう部分を肌で感じることができました。

できれば、「ビッグレースこそ実力どおりに」とは思うんですが、
予想側としてはそんなことも言ってられないし、
その辺をうまく逆手に取っていきたいです。

例えば、今年アルゼンチン共和国杯馬が勝ったわけですが、
別に、「アルゼンチン共和国杯馬が相性いい」ってわけじゃなく、
たまたま今年の有馬記念とゴールドアクターがマッチしたということで、
去年の有馬記念にゴールドアクターがいたら、
こういう結果にはなってないと思うんです。

そもそも競馬なんてのは、「馬のやること」で、
理詰めでは考えられないものだから、
予想する場面としては、
有馬記念のような思い通りにならない部分を
消化する力が試されてるわけです。

そういうところからすると、有馬記念は、
優劣を競う競技としては微妙な面もあるけど、
予想という面ではグランプリにふさわしいレースなんかなあ、
なんてことを思った次第です。

よく分からないことを書いてすみません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード