RSS

【第10回】芝上位クラスを斬る(その1)

 前回までに、ダート未勝利の指数的な傾向などを書いてきましたが、今度は、全く逆方向ということで、芝の上位クラスに目を向けてみるとしましょう。

 芝の上位クラスでの傾向は、何と言っても「指数はほとんど通用しない」ということです。

 指数の高い馬も低い馬も、全く同じような成績かと言うとそんなことはないんですが、ダートのように、高指数馬の成績がズバ抜けていいとか、指数は高ければ高いほど強いかというとそんなことはなくて、そのクラスの大体の水準に近い程度であれば、それほど成績面での違いというのは見られないんです。

 前走、近走平均、近走最大値、2走前など色々なデータをもとに調べてみましたが、とりたてて、指数面からの傾向というのはつかめませんでした。
 もちろん、どのデータにしても、指数が高い方が悪いということはないんですが、一番いい水準で見ても、取り立てて騒ぐようなものではなく、実際の馬券検討には使えそうもないと思います。

 ある意味、「指数なんか無視していい」というのが、芝上位クラスでの結論と言えなくもありません。

 この結論になることは、スピード指数予想としては間違っているのかも知れませんが、少なくとも現時点ではないんですから、「ない」というしかありません。
 ちょっとなさけない感じもしますが、これまでのスピード指数予想は、全てと言っていいほど、「この馬の指数は高いので強い」ということで予想してきたわけですから、画期的と言えば画期的とも言えるかも知れません。

 とは言え、指数なんか関係ないというだけでは、何も予想してないと同じなので、次回、もうちょっとこのクラスを掘り下げてみるとします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード