RSS

大阪杯G1昇格に思うこと

どうも、とりおやこです。

先日あったニュースで、
大阪杯が来年からG1になるというものがありました。

ツイッターなどを見ていると、概ね歓迎のようでしたが、
個人的な第一印象としては、
春の天皇賞への影響が気になりました。

ただでさえ、避けられがちなG1なのに、
それが加速しそうな感じがします。

まあ、その辺は菊花賞同様、
うまいこと残っていくのかなあ、という気もするんですが、
全く別の観点から、歓迎しないという方もいました。

特に「そうだよなあ」と思ったのは、
毎日王冠や札幌記念などのスーパーG2は、
スーパーG2だからこそ価値があるんだから、
G1はむしろ減らした方がG1の価値は上がる、というもの。

確かにそのとおり、というか、
結局のところ、全体のパイを増やさない限り、
同じパイの中で価値の割合を変えてるだけなんですよね。

パイの方を増やすのは難しいことだし、
JRAだって、そのためにG1を増やしてるんだろうけど、
なんか違うよなあ、という気がしなくもない。

そもそも、大阪杯がスーパーG2になったのは、
長距離→中距離のシフトがあってのものなんで、
それを素直に番組に反映させればいいんじゃないの?
という気がします。

売り上げは確かに大事なんだけど、
個人的には、もっと愚直に「良いレース」を目指していいと思う。

予想だって、勝とう気持ちが強ければ強いほど勝てないもので、
勝つとか考えずに、「良い予想」の積み重ねが、
最終的に勝ちにつながっているもの。

目先の金に惑わされてはいかんのです。


ところで、大阪杯の話に戻りますと、
個人的には、4月1週目にG1をやるのは、
なにかとバタバタしがちなので、ちょっとイヤだなあ、と思います。

その辺、JRAの人はどうなんだろう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
800:いつも参考にさせていただいてます。 by はげおやじ on 2016/03/25 at 09:57:34 (コメント編集)

私も大阪杯のGⅠは反対です。せめて、外回り1800なら・・・。どうせGⅠを増やすなら、阪神カップとか、1400・1800の方が面白いと思うのですが。

801:確かに by とりおやこ on 2016/03/25 at 23:12:18

>はげおやじさん
1400や1800mのG1は確かに面白そう!
もっとワクワクできるような番組になるといいですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード