RSS

スプリントらしいレース(高松宮記念2016回顧)

どうも、とりおやこです。

高松宮記念は、私の◎サトノルパンが最下位で、
引き合いに出したビッグアーサーが勝ちました。
(センスないです)

今週は、インの逃げ・先行馬がバンバン来てたので、
インを突くことが多いサトノルパンにはいいと思ってたんですが、
むしろインは伸びませんでしたね。

これは、レースが始まってから思ったことなんですが、
前有利の状況は、誰の目から見ても明らかな状況で、
そりゃあ、みんな前に行きたくなりますから、
そうなると、むしろ無理して前にいくだけ損で、
スピードを殺さないように、後ろから外を回すのが得策だったと思います。

まあ、気づいてたとしても、スノードラゴン買ってたんでしょうけど。

何にしても、大外れには変わりませんでしたが、
レースとしては、とても良いものだったと思いました。

スプリンターズSでは、スプリントG1とは思えないスローで、
「こんなのスプリンターズSじゃねーよ!」という心の声が、
いくつも聞こえるようでしたが、
今回は、高速馬場のおかげで、スプリントらしいレースになりました。

「スプリントらしい」って言うのも、
単に昔のスプリント戦イメージを引きずってるだけで、
「スプリントらしくなさ」は、むしろ加速するような気もするんですが、
とにかく今回は、いいレースが見られてスッキリしました。

勝ったビッグアーサーは、これからディフェンディングチャンピオンになるんですが、
チャンピオンの座を守れるかどうかは、
高速馬場なんかに頼らないで、
自らがスプリントらしいレースを作っていけるかにかかっていると思ってます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード