RSS

電子書籍って読みづらい!

どうも、とりおやこです。

最近というほど最近ではないんですが、
遅ればせながらスマホというものを手に入れました。

外出先でレース動画を見られたり、ラジオも捕りやすくなったし、
非常に便利なものだなあ、と思います。

せっかくなんで、電子書籍なんかも落としたりしてるんですが、
これは紙の方がいいなあ、と感じてます。

「本」というモノが増えないのは、邪魔にならなくてありがたいんですが、
メインである「読む」ということが、どうにも不便です。

本よりも小さくて、いつも持ってるスマホに入ってるので、
かなり便利なはずなんですが、どうにも読みにくくて、
アタマに入りにくいなと感じることが多いです。

この感覚、どこかで感じたことあるなと思ったら、
パソコンで馬柱を見たときの感覚に近かったのでした。

紙だろうが、画面だろうが、ほぼ同じもののはずなのに、
画面だと何とも見づらいし、情報がスッと入ってこないんです。

今では、すっかりパソコンで予想する人ですが、
パソコンでの予想画面は、紙とは全く違うもので、
本当に必要なデータだけが表示されて、
残りは見たいときだけ見るというもの。

隠れたデータにアクセスしやすいパソコンの利点を
うまく使ったものとなっています。

電子書籍が読みづらいのも、
「スマホの画面で見る」のを前提としてないせいだと思うんですよ。

ブログの多くは、行末でなく文節で改行するのが多いけど、
これなんかも、画面での見やすさに特化した手法だと思います。

というわけで、電子書籍を作る方々、
どうか、私のスマホで読みやすい電子書籍をお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード