RSS

今年も共同通信杯かよ(皐月賞2016回顧)

どうも、とりおやこです。

皐月賞は、共同通信杯から直行のディーマジェスティが勝利。

共同通信杯からの直行馬が勝つのは3年連続で、
1年おいて前にもゴールドシップが勝ってるので、
ここ5年で4勝というハイアベレージです。

実は、去年の皐月賞回顧の中で、
「共同通信杯からの直行馬が勝ちまくってるけど、
このローテがいいわけじゃないよ」という感じで触れてるんですが、
今年は別に注目もされてなかったし、
結局今年も勝ってしまいましたね。

去年書いたことも、誰も触れないことも気づいてましたが、
こうして勝たれてしまうと、
ホイホイ乗っかっておけば良かった思わざるを得ません。

こうなると、さすがに来年以降は注目されるだろうし、
その時こそ、「そんなにいいもんじゃない」と言う時なのかも知れないけど、
実はいいんじゃないかなあ、とも思っていたりします。

いや、絶対的にいいとは思ってないんですけど、
レースの質が合わない弥生賞や、いい馬が集まりにくいスプリングSは、
結果を信用しにくいせいで、
共同通信杯が相対的に良くなってしまうということなんですが、
相対的にだろうが何だろうが、いいと言えばいいような気がします。

まあ、来年に関してはさすがに注目されるだろうから、
その時点でやっぱり良くないんですけど、
「そもそも」という話としては、いいんだろうと思います。

もっと言えば、そもそもがトライアルとの相対的な比較なので、
場合によっては、きさらぎ賞や若葉Sでもいいんじゃないかと思うけど、
今年がそうであったように、
結局ローテだけでは決められないんですけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード