RSS

人気に惑わされてるようではダメだね(天皇賞(春)2016回顧)

どうも、とりおやこです。

いやあ、今日は完敗でございます。

全く、箸にも棒にもかからないかからない結果だったときは、
そりゃあ完敗だと感じますけど、
想定の範囲内で負けた時というのも、完敗感が強いです。

後出しみたいでアレですが、先週段階では◎キタサンブラックでした。

ただ、阪神大賞典勝ちのシュヴァルグランよりも、
大阪杯負けのキタサンブラックが人気という状況を見て、
世間とは論点がずれてるのかな?って思ったんですよ。

キタサンブラックって、大阪杯の予想で書いたとおり、
今の状況では、向いてないレースになりにくい馬なんです。

スローであれば、前で押し切ればいいし、
平均ペースであれば、それはそれで実力を出しやすい。

ダメなのは、ハイペースの前崩れとか、
どうやっても直線勝負になるレース(ダービーとか)みたいなときで、
今、キタサンブラックが出そうなレースを考えると、
明らかに向いてないなのは、秋の天皇賞くらいなんですよね。

菊花賞をこの馬が勝てたのも、
距離適性が他よりあったからじゃなく、
他の馬にとって不利に働きやすい状況が、
不利には働かない(相対的にプラスになる)からだと思うんです。

そういう中で、「菊花賞馬」という看板が、
ことさらに重視された人気になるのは、あまり嬉しくなくて、
つい買うのをためらっちゃったんですけど、
そもそも、「距離適性が他よりあったからじゃなく」のあたりだって、
実は自分の思い込みだって可能性も、結構ありますからね。

オッズを無視して馬券なんて買えないんだけど、
オッズというのは、自分が大事に思ってないようなことでも、
多分に織り込まれてる場合があって、
そういうときに、つい「美味しくない」って思いがちなんですが、
少なくとも、売れてる要素を「むしろダメ」と思ってない限りは、
「むしろ当たる可能性増えた」くらいに考えていればいいんです。
(例えば、いい騎手に乗り替わったとか)

ということを、周りに伝えるのが自分の役割だと思ってるんですが、
自分がその失敗をしたので、「完敗」と思ったということです。

オッズというのは、本当に魔物ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード