RSS

ロードクエストを買わない理由(ツイキャス補足)

どうも、とりおやこです。

昨日、ツイキャスでNHKマイルの話をしたんですが、
ロードクエストを買わない理由のところが、
かなり伝わってないようだったので、
自分の思ってることをまとめて、改めて文字にしておこうと思う。

まず、NHKマイルでは、クラシック路線組が強いというのは、
間違いのないことで、ロードクエストはまさにそれ。

ツイキャスでは、うまく扱えませんでしたが、
「クラシック路線」というのは「クラシック」ではなくて、
皐月賞の実績は、皐月賞という看板が強すぎるので、使いにくいんです。

だから、むしろその前の実績が重要になってくるんですけど、
ロードクエストの強さがどこにあるかというと、
自分としては、新馬まで遡ってしまうんですよ。

ブレイブスマッシュという強力馬を負かした新馬戦こそ、
ロードクエストの評価基準だと思ってるんですが、
新馬の評価というのは、古さもあるし、
「あの新馬は素晴らしい」という記憶を何度も思い返しているせいで、
評価が増幅しちゃってるような気がする。

ということを、去年のアヴニールマルシェで学びました。

ロードクエストは、確かに強いし、
NHKマイルでこその馬だとは思うけど、
そう思う理由のベースが新馬であるというのは、
知らず知らずのうちに、評価し過ぎちゃってる気がしたんです。

だから、ロードクエストを買うのは決して間違いじゃないし、
むしろ悪くないとさえ思ってます。

ただ、本命にするのなら、
せめて「皐月賞組だからここでは強い」なんて言う理由じゃなく、
成績には表れてない自分なりの意見が欲しいなあ、と思うわけです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード