RSS

【第12回】デビュー2戦目を考える(その1)

 この時期、新馬戦が多く組まれていますが、指数実績がないと予想のできないスピード指数派としては2戦目からの未勝利戦が勝負。
 とは言え、1戦しかデータのない馬と2度3度と走った馬を同列に比較していいかというのは、なかなか迷うところだと思います。
 そんなわけで、デビュー2戦目とそれ以降の比較にスポットを当てて書いていきたいと思います。

 スピード指数を使っている方なら、おそらく感覚的に「新馬戦は指数が低い」というのを持っていると思います。
 実際どうかというと、やっぱり低いんです。2歳のデビュー戦と2戦目の指数比較をしてみると、平均で7~8程度上昇していました。これは着順にはあまり関係がなく、少なくとも上位馬に関しては、どの着順であっても同じくらいの指数上昇がありました。
 念のため、2戦目と3戦目の比較もしてみましたが、平均で見るとほとんど差がなく、むしろ下がっていました。下がったことにはあまり意味があるとは思いませんが、少なくとも新馬→2戦目のような上がり目はないということです。

 と、ここまで2戦目はプラスという話を書いてきましたが、実はコレ、全部芝の話で、ダートの方はと言うと、デビュー戦も2戦目も平均はほとんど同じなんです。

 ここまでにあまり詳しく書く機会がありませんでしたが、ダートは前走指数の影響がものすごく強いという傾向がありまして、それが新馬→2戦目についても同じように表れたといったところでしょうか。

 というわけで、このハナシも次回に続きます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード