RSS

とりおやコラム「大統領選挙というゲーム」

どうも、とりおやこです。

アメリカの大統領選挙がありましたね。

競馬と違ってどっちに対しても思い入れがないので、
勝ち負けに関して、特に思うところはないんですが、
大統領選挙に関していつも思うのは、「面白いシステムだな」ってこと。

2人の候補者を決めるまでの予備選挙というプロセスも面白いですが、
それ以上に、州単位で違う選挙人を取り合うようなシステムが面白い。

まともに考えれば、州単位になんかしなくても、
トータルで多い方が勝ちにしていいと思うんですが、
とにかく州単位で勝負して、勝ったほうが全部獲る、と。

どっちが選挙として良いかという件に関しては、
どっちがいいということもなく、
それぞれ一長一短あると思うんですが、
どっちが面白いかと言えば、断然今のシステムが面白い。

自分はボードゲームが好きで、たまにやるんですが、
あれはまさしくボードゲーム的なシステムだなあ、と思います。
(実際に、ああいうゲームもあると思います)

最初に知ったときから、不思議なシステムだと思っていますが、
今のシステムが長らく受け入れられているのも、
ゲーム的な面白さがあるからじゃないかと、勝手に思っています。

ちなみに、トランプさんは若かりし頃にボードゲームを作っておりまして、
結構イケてるゲームだそうです。

うん、そりゃ勝つわな。
(関係ない)

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード