RSS

とりおやコラム「数値目標なんている?」

どうも、とりおやこです。
明けましておめでとうございます。

年末年始は、ブログに来る人があまり多くないんですが、
こんな時にも来ていただいて、ありがとうございます。

さて、年始と言えば、今年の目標とか抱負とか、
そんなことを語る人が多いと思いますが、
目標ってのは、とかく具体的な数値目標を掲げがちだと思います。

「回収率100%以上」とか「万馬券10回」とかね。

ただ、個人的には数値目標って意味ないなあって思うんですよ。

回収率100%って、個人的にはいつも意識してますけど、
それが目標だから達成できたなんてことは「1回も」ないです。

勝てるか、勝てないかの一番重要な要素は、
100%競馬を楽しめているか、いないかで、
回収率の数字は、楽しむための一要素に過ぎません。

これは、競馬に限らない話で、
自分は競馬以外にも色んな趣味があって、
ナノブロックやらポケモンやらラジオやら、色々やってますけど、
どれも、根底の「好き」「楽しい」がなければ、
絶対にいいものはできないと思ってます。

例えば去年、ナノブロックのコンテストで賞を頂いたんですが、
これも、「入賞する」という目標があったからできたというよりは、
「楽しんだ」ということの結果じゃないかと思ってます。

ただ、「競馬を楽しむぞ!」なんて意気込んだところで、
楽しめるか楽しめないかは、その時になってみないと分からないので、
「楽しむ」なんて目標も意味はなくて、強いて目標を掲げるとすれば、
「楽しいことをする」「楽しめないことはしない」ということかなあ、と思います。

競馬に限らず、今年も楽しくなるといいなあ、と思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード