RSS

これはこれでNHKマイルらしい(NHKマイルC2017回顧)

どうも、とりおやこです。

NHKマイルは波乱の結果となりました。
「NHKマイルも」という方が正しいでしょうか。

登録馬指数の記事でも書きましたけど、
今年の3歳牡馬は、どのレースも波乱傾向が強くて、
上位人気だけで決まったようなレースは、本当に記憶にありません。

NHKマイルも、人気が割れていただけに、
波乱は想定していましたが、やっぱり波乱でしたね。

人気的には、リエノテソーロが一番なかったんですが、
個人的には、ボンセルヴィーソ、レッドアンシェルの3,4着の方が、
波乱の象徴だと感じました。

どちらの馬も、それなりの実績はありますが、
ここにいるメンバーにも負けていて、
「それなら前に勝てただろ」と言えなくもない実績です。

ただそれは、ここに至るニュージーランドTとかでも言えたことで、
レースごとの向き不向きとか、有利不利で、
結果が入れ替わってたんですよね。

恐らく、マイル路線というのは、毎年そういう傾向を抱えていて、
一部の絶対的な存在を除くと、こんなものなような気がして、
それがどの程度表面化するかだけの違いなんだと思います。

今までは、クラシックから流れて来た馬や一流マイラーのような
「一部の絶対的な存在」の方を気にかけてきましたが、
NHKマイルの本質というのは、
勝ったり負けたりを繰り返す大勢の馬の方にあるような気がしました。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード