RSS

阪神牝馬Sの距離でヴィクトリアマイルは変わった(ヴィクトリアマイル2017回顧)

どうも、とりおやこです。

ヴィクトリアマイルは、個人的に苦手なレースでしたが、
ジュールポレールが3着に食い込んだおかげで見事に的中できました。

ヴィルシーナの単勝(安い方)しか当たったことなかったので、
大変嬉しいです。

今までのヴィクトリアマイルの難しさは、
突き詰めて言うと「ステップレースの直結しなさ」だと思うんですよ。

ヴィクトリアマイルのステップとなり得る牝馬限定重賞は、
いずれも東京マイルとは似ても似つかないイメージで、
「そりゃあ直結しないよ」とは思ってましたが、
それが分かったからと言って、分かりにくいことには変わりない。

ところが、最大のステップレースである阪神牝馬がマイルになったことで、
ヴィクトリアマイルへの直結度がグッと変わりました。

他のレースに比べ、東京マイルに似ているというのもありますが、
マイルになったことで、スプリンターが排除されて、
ヴィクトリアマイルの有力馬になり得る馬が集まるようになったのも、
大きな理由ではないかと思います。

今年の場合、大本命のミッキークイーンが惨敗したり、
昨年は阪神牝馬Sで大敗していたストレイトガールが勝ったりと、
一筋縄ではいかない部分もありますが、
他のレースの信頼度と比べると、段違いであることは明らか。

前哨戦の距離が変わっただけですが、
それ以前とそれ以後では、全く別のレースとして考えた方がいいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード