RSS

人気馬が来たわけですが…(オークス2017回顧)

どうも、とりおやこです。

いやー、オークスは完敗でした。

◎のフローレスマジックの6着も完敗と言えば完敗ですが、
それ以上に、上位人気3頭の結果に、完敗だと感じました。

オークスは、差しが圧倒的に有利で、
過去の上位馬はほとんど差し・追込で結果を出しています。

特に、自分から仕掛けて先に先頭に立つなんてのは不利中の不利で、
いかにもそれをしそうなソウルスターリングは、
かなり危険なんじゃないかと思ってたし、
逆に、リスグラシューにはかなり分があると思ってたんですが、
全く逆の結果となってしまいました。

まあ、それだけなら、馬場がいつもと逆ベクトルだったとか、
そういう解釈もできるんでしょうけど、
もう1頭の人気馬、アドマイヤミヤビの3着にやられました。

2番人気3着なんで、むしろ裏切ったとも言える結果ですが、
理由はどうあれ、桜花賞惨敗馬での人気に
「なんで!?」とさえ思ってたんですが、こちらも馬券絡み。

2頭とも強い馬であることは、疑う余地がないんですが、
リスグラシューを差し置いて人気になったのは、未だに理解できてません。

分かったところで、じゃあ買おうとならないのは間違いないですが、
そこは分かった上で切りたかったなあ、という気持ちです。

なんだったのかなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
816: by on 2017/05/21 at 23:01:33 (コメント編集)

ちゃかつき

817: by レッドスター on 2017/05/23 at 11:30:17

多くの人はソウルスターリングの桜花賞での走りは、不良馬場によるもので、本当の実力ではないと考えていたのでしょう。アドマイヤミヤビも同様の判断だったと思います。

それより、自分にはとりおやこさんの予想の根拠の方がよくわかりません。結局、とりおやこさんが、フローレスマジックの走りは強いと感じた、というだけの話にしか読めませんでした。もちろん、個人的な主観で予想をすることがいけないわけではないですが、少なくとも第三者に対する説得力は希薄です。それに、予想にスピード指数をほとんど全然使っていないのはどうしてなのでしょうか?スピード指数を予想に使わないのであれば、指数派を自称するべきではないと思いますし、そもそも毎回指数を掲載する理由が不明です。とりおやこさんは、スピード指数は当たらないと繰り返し記していますが、仮にそうならどうしてスピード指数を掲載しているのでしょうか?とりおやこさんは、予想は的中、不的中だけではなくて、内容が重要だとおっしゃっていましたが、しかし、とりおやこさんの予想も個人的な感覚で行っているだけにしか読めませんし、スピード指数派を自称しておきながら、スピード指数に対するスタンスが不明です。率直に言って、とりおやこさんの予想へのスタンス全体に自分は疑問を持っています。よろしければ、とりおやこさんの見解をお教えください。

818:スピード指数について by とりおやこ on 2017/05/24 at 00:21:08

>レッドスターさん
オークスの予想ご指摘の点は、謙虚に受け止めたいと思います。
が、いい予想ができるときもあれば、大した予想しかできないときもありますんで、それは大目に見て下さいな。
あと、スピード指数についてのスタンスはよく言われるんで、そのうち「まず読もう」のところにでも足しておきます。
ちゃんとしたアンサーになるか分かりませんが、スタンスについて書いた記事を2つ載せておきますんで、読んでおいてください。
http://torioyako.blog108.fc2.com/blog-entry-2117.html
http://torioyako.blog108.fc2.com/blog-entry-2124.html
あと、自分はポテンシャルに重きを置いているので、指数の単純比較では劣っているように見えることは付け加えておきます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード