RSS

サトノクラウンには恵みの雨(宝塚記念2017回顧)

どうも、とりおやこです。

宝塚記念は、圧倒的人気のキタサンブラックが飛んで、
サトノクラウンが日本では初のG1タイトルを獲りました。

サトノクラウンは、弥生賞まで無傷の3連勝で、
皐月賞1番人気になった馬ですが、その後は今ひとつ振るわず、
もう終わったかとさえ思っていましたが、
昨年暮れの香港で見事復活し、今回の勝利に至ります。

この復活は、単なる能力的なものなのかも知れませんが、
個人的にはそれだけではないような気がします。

国内でのサトノクラウンの実績として、弥生賞と2度の京都記念がありますが、
いずれも馬場があまり良くない状態でした。
(馬場指数では、通常時と比べて2秒くらい遅い状態)

香港の方は、正直よく分からないんですが、
少なくとも日本の成績だけ見ると、
かなり重い馬場に適性が向いている馬だと思います。

ここ最近、日本の芝は高速化が顕著で、
あの重くて仕方がなかった函館でさえ、高速馬場になっています。

なので、今はサトノクラウンにとって非常に活躍しにくい環境だと思うんですが、
「恵みの雨」によって、見事に力を発揮できたんじゃないでしょうか。
(良馬場での強さだけが馬の能力ではありません)

一方、キタサンブラックにとっては、雨がマイナスに働きましたね。

元々、早めに仕掛けられると厳しいと思っていましたが、
馬場の悪化により、スパート以前で普段以上に消耗してしまった気がします。

極端な前崩れだったので、負けも仕方ないかなと思いましたが、
思った以上にモロかったなという印象もあります。

今後どうなんでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード