RSS

実録!予想法投稿(その3)

先週は、2度目の投稿をしたところまで書きました。
2度目のものに、オリジナリティーというか「売り」が少ないのが、
一番の欠点だと思っていたので、まずは「売り」を作ろうと思いました。

まず手がけたのは、水準以上の指数が出たレースを
「1着馬の指数の高さ」と「水準以上の指数の頭数」によっていくつかに分類し、
その分類による傾向を分析するというものです。

「またよく分かんない話をしだしたな」と思われるかも知れませんね。
まあ、この辺の話はどうでもいいので分かんなくても構いません。
とにかくスピード指数の分析を始めたということです。

そうやって、色々と分析していくわけですが、
実際分析してみると、思ったほど統一的な傾向というのは見られないんです。
そんなわけで、当初の分類法はご破算になるわけですが、
今まで、思いのほか正面から分析してこなかったことに気づいたわけです。

そんなわけで始めたのが「スピード指数の新しい方向性」であり、
その中で生まれたのが「ランク」という考え方です。

そのランク(この時点ではランクという名前は付いてませんが)を中心に、
3度目の投稿をすることにしました。

3度目の投稿をする上で、内容面での「売り」を重視するのはもちろんのこと、
見た目でも目を引き、楽しんで読めるようなものにしたいという思いもありました。
実は結構、デザインとか好きだったりするので、
予想法の提案だということはひとまず置いといて、
とにかく、自分らしい、変わったものを作ろうというというコンセプトで作ったのが、
この3度目の投稿です。

予想方法3(PDFが開きます)

自分で言うのも何なんですが、よくできたと思います。
でも、結局声はかかりませんでしたねえ。残念ながら。

とまあ、以上3回に分けまして予想法投稿の話を書きました。
何の参考にもならんと思いますが、まあ、こんな変わった奴もいるぞということで。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
53:質問です by どもども on 2009/01/08 at 09:42:22

こんにちは。
ブログ、HPいつも参考にさせてもらってます。
とりおやこさんは、先行指数とか上がり指数ってのは算出していないのでしょうか?
もしやってるのなら、算出方法を知りたいなぁって^^
最近指数も考慮しているのですが、なかなかそれだけでは上手くいかなくて。。
指数差の大きいレースだけやればいいんでしょうけど、重賞派なもので。
もし宜しければお願いします!

54:上がり指数など by とりおやこ on 2009/01/08 at 21:40:18

何年か前に考えたことがあって、一応今でも算出したものはあります。
あんまり使ってないですけどね。

使ってないだけにパッと説明できないので、
ちゃんと調べてあとで書きます。

55:おまたせ by とりおやこ on 2009/01/08 at 23:56:30

ペース指数=
(上がり3Fを除いたタイム*1000/(距離-600))/(上がり3Fを除いたタイム*1000/(距離-600)+上がり3Fタイム)*(955-指数+80)/10

上がり指数=
=(955-指数+80-ペース指数*10)/10

とまあ、こんな計算式なんですが・・・
これは分かりづらい!

ちょっと言い換えると、
走破タイムを上がり3Fとそれ以外に分けて、
前部分を1000mに換算し、
1000m通過1.00.0、上がり35.5を基準とした
タイムに置き換えるというものです。
(これでもよく分からんような気もしますが)

まあ、何にしても、使える代物かどうかは分かりませんよ。

56:感謝です^^ by どもども on 2009/01/09 at 22:15:38

わざわざ調べてもらってまで。。。(`TдT)
参考にさせてもらいます!
馬場指数も自分で出すのがいいんでしょうけど、なかなか難しくって。。大変重宝してます。
プロ目指して頑張って下さいね^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード