RSS

ベストレース2009

どうも、とりおやこです。

毎度となりましたが、今年も、ベストレースを選びたいと思います。
例によって、100%、私の主観で選ばせていただきます。

さて、さっそく、今年のベストレースの発表ですが、
12月6日(日)の阪神5R(新馬/ダ1800)といたします。
パチパチパチ

これまで、3歳戦か、ダートの500万下か、という選定でしたが、
初めて、2歳戦から選ばせてもらいました。
2歳って、選ぶのおっかないんですよ。
ひょっとしたら、全然強くないかも知れないから。

でも、たぶん間違いないだろう、という確信もありますし、
何より、レース単体としての魅力がすごい。

阪神の開幕週だった、この日には、
出世レースとして名高い、芝2000mの新馬戦も組まれており、
ダート1800mだった、このレースは、
ある意味、影に隠れた存在だったと思います。

でも、この影に隠れたレースに、ちょっと目の引く馬が出ておりまして、
それが、このレースを勝った、ソリタリーキングでした。
ソリタリーキングは、兄にヴァーミリアンがいるほか、
近親にダイワスカーレットなどがいる良血馬でございます。
場合によっては、芝2000mの方に出てもおかしくない馬だと思うんですが、
ダートに回ったことが、このレースの面白さを生んだわけです。

さて、当のレースですが、これがまた、実に面白い。
1番人気になったのは、マル外のパルラメンターレでしたが、
レースを引っ張ったのは、終始、この馬でした。
2,3番手から、直線で抜け出し、後続を引き離す。
内容は完璧だったと思います。

一方のソリタリーキングはと言うと、最後方に近い位置からの競馬で、
ダートの新馬戦としては、絶望的な位置取りでした。

申し遅れましたが、実は私、ソリタリーキングのペーパーオーナーなんです。
この時点では、正直、「終わったな」と思いました。

でも、パルラメンターレは、後続をどんどん引き離していく一方で、
ソリタリーキングだけは、少しずつ差をつめていきます。
最後には、ゴール前できっちり交わし、ソリタリーキングが1着となりました。
長い競馬暦の中でも、あまり見ない、すごいレースでした。

負けたパルラメンターレも、
続く未勝利戦では、2着に9馬身差という圧勝でした。
これも、新馬戦の価値を上げる要因になりました。


今年の2歳と言えば、朝日杯とラジオNIKKEI杯、それぞれを勝った2頭、
ローズキングダムとヴィクトワールピサの新馬戦が、
早くも「伝説の新馬戦」との呼び声が高いですが、
ソリタリーキングとパルラメンターレの新馬戦も、
「もうひとつの伝説の新馬戦」になり得るのではないか、と思っています。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
130: by 助右衛門 on 2009/12/31 at 02:41:00

お疲れ様です。

ダートの新馬戦を追い込んで勝つというと、私の場合、エルコンドルパサーの新馬戦を思い出します。

ソリタリーキングがダート重賞とりまくりそうなのは確定っぽいですね。なんか、走り見ていると芝もいけそうな感じしたんですけど、POGの期間中に走ってくれるとチーム目線ではありがたいですね。

今年はネットで競馬仲間ができたうれしい1年でした。
口火をきってくれたとりおやこさんには感謝しております。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

131:こちらこそ by とりおやこ on 2009/12/31 at 17:12:58

エルコンドルパサーの新馬戦かあ、憶えてないですね。
競馬場行ったら見れるかなあ。

あのレベルは、さすがに期待してないですけど、3歳OPをサクッと勝つくらいの馬には、なってもらいたいです。


POGをはじめとして、助右衛門さんのおかげで、より深く楽しめました。
今後とも、よろしくお願いします。

132: by ちゃび on 2009/12/31 at 17:51:06

お疲れ様です。

自分の中でもソリタリーキングの新馬戦は今年のベストレースのひとつでした。

背筋にゾワッと走るものがある、数少ないレースでした。

指名馬であるならば、その印象は殊更強いものだったろうな~と羨ましく思います。

羨ましいと言っても、選んだのは眼力というか実力なんですけどねー。



毎週とりおやこさんの予想・考察を楽しみにしておりました。

おかげで自分の、競馬に対する考え方もより緻密になり、楽しさも倍増しました。

来年もまたよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード