RSS

競馬の神様になりたいか

どうも、とりおやこです。

馬券、当てたいですよね。できれば、全部当てたい。

予想をしていて、外しに行くことはないですから、
今書いたとおり、
目標としては、全部当てたいはずなんです。

ただ、ほんとうに全部当てたいかというと、
ちょっと違うかな?という気も、しなくはないんです。

過去には、12戦10勝とか、14戦11勝とか、
そんなのはあったと思います。
つまり、そのときは2,3レースだけ外したわけですけど、
その2,3レースを外して後悔しているかというと、
そうでもないです。

日々、外しているレースの中には、
ほんとうに、選択ミスをしたような場合もありますが、
大体の場合は、考え方自体は間違ってるわけでも、
実力が足りないわけでもなくて、
そもそも、「当てられないレース」が多いです。

1日全部予想していたら、「これは当たらねーよ」ってのが、
必ず一つや二つはありますよね。
そんなレースにも、決め手となった何かはあるはずですけど、
その「何か」も取りに行ったら、
きっと、それはもう、自分の予想じゃないと思うんです。

これは、1日というくくりだけの話じゃなくて、
例えば、春の天皇賞を予想するにしても、
スズカマンボも、メイショウサムソンも、どっちも取りたいというのは、
ムリがあると思うんです。

どっちも取った人はいるかもしれないし、否定しないですけど、
どっちかを取った人は、取ったどっちかを大事にすればいいし、
仮に、どっちも取れなかったとしても、
取れなかったものを取れるようにする必要はないと思います。

要は、
ほんとうに取りたいのは、どっちなんだ?ってことですよ。


今は亡き大川慶次郎さんが、『競馬の神様』と呼ばれていて、
由来は、競馬紙の予想をしていたときに、
パーフェクトを予想を達成したことによるそうです。

でも、自分は神様ではないし、神様になりたいわけでもないので、
自分らしい馬券を買えて、
その結果として、ちょっとでも多く当たればいいと思います。

まあ、「自分らしい馬券を」なんて考え出したら、
大体は、自分らしくもならない上に、当たらないので、
本能の赴くままに買うしかないんですけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ

とか言いつつも、一回はやってみたいな、パーフェクト。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード