RSS

「回収率100%を超える」ということ

どうも、とりおやこです。

最近になって、ようやく、何となく勝てるようになって、
こうして、「馬券教室」なんていうネタを書いているわけですが、
「勝つこと」、
言い換えると、「回収率100%を超えること」のとらえ方は、
ずいぶんと変わったように思います。

昔の私は、特定の「予想方法」なり、「買い方」というもの、
それ自体が、回収率が何%なのか、というような考え方をしていました。
自分は、その「予想方法」なり、「買い方」なりを見つけてしまえば、
あとは、キチンと実行していくだけ、と。

かなり機械的な買い方のイメージです。
その時は、機械的な買い方どうこうよりも、
そういう確固たるものがなければ、勝てないと思っていました。

ただ、実際勝てるようになってみると、
自分なりの「予想法」とか「買い方」なんてものが、備わったわけじゃなくて、
結果的には勝っている、という感じなんです。

勝てなかった頃は、
勝てる人というのは、さぞかし自信満々に馬券を買っているんだろう、
と、思っていたんですが、
実際には、今でも、いつ勝てなくなるか不安で仕方ないし、
「今日は一つも当たらないんじゃないか」と、いつも思います。

実力とか、理論なんてのは、
そこにあるようでいて、実体のない、雲のようなものなんです。

「実力」や「理論」というものを手にすれば、
それは、勝てるというお墨付きみたいなものだから、
みんな欲しがりますけど、
できることは、「目の前のレースを取りに行く」ということしかないんです。

レベルが違うんで、おこがましいですけど、
大記録を達成した、イチローだって、白鵬だって、
同じなんじゃないかなあ、と思います。

機械的な買い方で、プラスにできている人はすごいと思うし、
全く否定しないんですけど、
「○○で勝つ!」みたいな、本とか記事とかを見ると、
「愚直に予想をしていても、プラスにできるよ」ということは、
声を大にして言いたいと思います。

いちばん言いたい相手は、過去の自分なんですけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード