RSS

ノーベル賞におもうこと

どうも、とりおやこです。

珍しく、微妙に時事ネタっぽくなりますが、
日本人のお二人が、ノーベル化学賞を受賞したとか。

世界どころか、地区大会も勝ち抜けないような者としては、
もう、「すごいなあ」としか言いようがないです。

お二人の、それぞれの研究が、
世の中の役に立ったことを認められての、受賞なわけですが、
たぶん、お二人は、
「世の中の役に立ちたい」と思って、研究してたわけじゃなくて、
単に、「好きだから」研究してたんだと思うんです。

もちろん、やるからには、役に立った方がいいと思ってるだろうし、
ひょっとすると、
役に立つために、研究してたのかも知れないですけど、
好きでなきゃ、そんなに研究ばっかできないですよ。

予想だって同じで、
勝つためには、いろいろと研究したり、考えたりしないといけないですけど、
それは、勝つためにしていると言うよりは、
好きだからやっているだけ、なんですよね。

好きだから、普通じゃないくらい予想に時間を費やして、
あれこれと考えて、熱く語って、
そんなこんなで勝っていました、というのは、
単なる理想のように感じるかも知れないけど、
実は、どの分野で成功しれいる人も、
結局は、そういう人しかいないんじゃないかなあ、と思います。

同じようなことは、何度か書いてますけど、
好きでいつづけるというのは、ものすごく大事です。

競馬の予想は、別に世の中の役にも立ちそうにないし、
どちらかと言うと、聞こえも悪いんですけど、
好きなものは好きだと、自信をもってやりたいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
247: by ちゃび on 2010/10/14 at 23:40:35

どうも、お疲れ様です。

遅くなりましたが、エイシンアポロン、ナイスでした。
いつものことですが、お世話になりました。

ほんと、好きこそ、ものの上手~なんですよねきっと。

ノーベル賞を獲るために、研究を頑張ってるって人がってのがいたら、賞を獲れる気がしませんもんね。

競馬は人の役に立ちにくいものですが、とりおやこさんの予想は少なくとも、私のためになっております。

これからも、頑張ってください。
いや、お好きに競馬をやっていってください。

G1ゾーン、存分に楽しみましょう!

248:続けていれば、いいこともある by とりおやこ on 2010/10/15 at 18:31:49

>ちゃびさん
毎日王冠は、微妙に悔しい思いをされたようで。
ああいうのがある人は、いつかきっと、逆のケースもあります。
それは、経験的に間違いないです。

なので、お互い好きで予想を続けていきましょう。

G1シーズンも、目いっぱい、好きにやらせていただきます!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード