RSS

競馬予想部

どうも、とりおやこです。

けっこう前から思ってることなんですけど、
競馬予想って、なんか「部活」みたいだなあ、と。

やるからには上手くなりたい、勝ちたい。
勝ちたいから、一生懸命やる。

でも、「一生懸命やる」ということだけを考えると、
もともと好きで始めたもののハズなのに、
やることが面倒だったり、つらかったりする。

楽しくやることも、ものすごく頑張ることもできるし、
そもそも、やってもやらなくてもいい。
ただ、頑張ってりゃあ勝てるってわけでもなくて、
好きでないと、勝つのは難しいんだけど、
楽しくばかりを考えていても、やっぱり上達しにくいです。

部活って、そういうものでしたよね。
競馬って、基本、一人でやるものですけど、
根っこの部分は、同じようなものだと思います。

「儲ける」という部分だけが目的になっちゃいがちですけど、
ほんとうは、甲子園みたいなものがあるといいし、
本当の部活みたいに、
数人で、「チーム」として頑張るのも悪くないです。

こんなこと書き出したのは、
先日から、ウマジンPOGの、チーム「キヲヌイタオトコ」内で、
メンバーの方が、色々調べて下さったのをキッカケに、
俄然、チームが活気づいて、
「ああ、部活みたいだなあ」と思ったからなんです。

これは、競馬の中でも、POGという分野のハナシですけど、
これが、予想という分野にもあれば、
もっともっと、競馬が面白くなるんじゃないかと思いました。

『CLUB KEIBA』ではなく、『競馬予想部』
できないかなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード