RSS

セオリー

どうも、とりおやこです。

天皇賞終わりました。
いやあ、ブエナビスタはやっぱり強かった!

ダービー、オークスを勝った翌年の天皇賞秋って、
最近では、ほとんど負けた馬いないんですよね。
(数も少ないですけど)

そういう馬にとっての宝塚記念は、決して有利じゃないし、
その面でも、ブエナビスタは極めて有力な馬でした。

それでも、シンゲンを買わせてしまったのは、
そっちの方が、より「オリジナル」の考え方だからなんですよね。

こうして、ブログに何か書いている以上、
「自分の考え方」、「自分ならではの予想」を書きたくなるもんです。

「ダービー、オークス馬の翌年の天皇賞秋」なんてのは、
どちらかというと、セオリーに近いもので、
シンゲンの持ち味云々の方が、書く側としては、魅力があるんです。

ただ、それが甘いワナ。

自分の考えを持つことは、悪いことじゃないどころか、
そういうものがなくなったら、予想でさえないと思うんですが、
セオリーで攻めたって、
イヤでも、「自分の考え方」とか「個性」が入るもんですよ。

少なくも、波に乗れてないときは、
なるべくセオリーを大事にした方がいいと思います。

ちなみに、「3歳春の東京G1で実績のある馬は、
翌年の天皇賞秋でも人気以上に走る」ってのもセオリーの一つ。
乗れそうなセオリーはあったのに、
ちょっとムリしちゃったなあ。

「調子が悪いときほど基本を大事に」なんて言うけれど、
まさしくそのとおり。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
by 新作A,V☆MUTEKI☆から島田陽子 on 2010/12/09 at 15:23:24

新作A,V☆MUTEKI☆から島田陽子

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード