RSS

ベストレース2010

どうも、とりおやこです。

今年もやってきました、私が勝手に選ぶ「ベストレース」です。

未勝利からG1まで、幅広く扱っておりますが、
今年のベストレースは、ダービーにしたいと思います。

今年のダービーと言えば、
「史上最高のダービー」やら、「ガッカリダービー」やら、
いろいろ言われましたが、
結果的に、ものすごいメンバーだったことは、言うまでもないでしょう。

なんせ、ダービーの次走以降成績では、
単複回収率が、いずれも100%を超えているんですから。

特に圧巻だったのは、鳴尾記念と中日新聞杯ですよね。
どちらも、3頭いる3歳馬でワン・ツー・スリーだったんですが、
着順は、ほぼダービーでの人気どおりでした。

鳴尾記念は、4→3→8番人気で決まって、
中日新聞杯は、10→11→12番人気で決まっていたという。スゴイ。

ダービー時の評価としては、
ローズキングダムの人気がちょっとなかったとは思いますが、
その他に関しては、ほぼ合っていたと思います。

あれに、「ダノンシャンティが出ていれば」とか、
「結果の方がもっと伴っていれば」、という欲はあるんですが、
思い通りにならないのも、競馬の面白さの一つだし、
そういうところも含めて、どう評価していくかというのが、
予想する側の、腕の見せどころなんだと思います。

レース自体の指数はとても低いですし、
内容が素晴らしいレースでもないですが、
このダービーについて、
何か、「記念碑」のようなものを残しておきたいと思ったので、
このレースをベストレースといたしました。

このベストレースの土台には、
過去最強のプリンシパルS馬、青葉賞2着馬がいたり、
ジャパンCの1,2着入れ替わり、
有馬記念のハナ差決着なんかも含まていることを、
いつまでも忘れないでおきたいなあ、と思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
年末の忙しい中、ご覧いただきありがとうございます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード