RSS

帯をギュッとね!

どうも、とりおやこです。

私がまだ若かった頃、『帯をギュッとね!』というマンガが好きでした。

これは、週間少年サンデーで連載していた柔道マンガなんですけど、
普通の柔道少年達が、高校日本一を目指すという話です。

作品紹介については、サンデー名作ミュージアムで見てもらうとして、
このマンガの中で、自分の印象に残ってるシーンというか、
エピソードがあります。

それは、ちゃんとした指導者もいない部が、日本一を目指すにあたり、
練習法や、鍛えるべき技などを、
それぞれの部員自身が考えていくという部分があるんです。

どのくらい、どんな練習をすべきなのか、新しく身につけないといけない技は何か、
なんてことを、考えて、実行していくわけですけど、
そこには、「血の汗流せ、涙を拭くな」のような、悲壮感はなくて、
「柔道バカ」たちが、ひたすらに柔道に打ち込む様子は、
むしろ爽快感さえあります。

自分は、運動系の部活をしていなかったし、
それほど、部活に力を入れていたわけでもなかったので、
こういう、「部活にかける青春」みたいなのは、
とても、「うらやましいなあ」と思うんですよ。


なぜ、急に『帯をギュッとね!』の話なんか書いたかと言うと、
今年のPOGを振り返ったとき、
最も印象に残っているのが、「みんなで頑張ったこと」だからです。

ちょっと前に書きましたが
ウマジンPOGのチームサイトでは、勝つために色々な意見を出し合いました。
そこで頭に浮かんだのが、まさしく、『帯をギュッとね!』だったんです。

いいオトナ達が、「ウマジンPOGで優勝する」という目標に向かって、
限られた時間を「好きで」削って、本気で頑張っていくのは、
すごく理想的な競馬の楽しみ方だなあ、と思いました。

ウマジンPOGは、今のところ非常にいい感じで、
優勝できるかも知れない、という期待感もありますけど、
「もっと価値のあるものを、既に手にしたんじゃないか?」とさえ思います。

以上、今年のPOGのまとめとして書かせていただきました。

にほんブログ村 競馬ブログへ
チーム『キヲヌイタオトコ』の皆様、
メンバーサイトにて、折り返し地点での感想をお待ちしております。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード