RSS

ホメて伸ばす

どうも、とりおやこです。

自分が予想を書くときに気をつけてることの一つとして、
「悪口を言わない」というのがあります。

「悪口」というと、おおげさなんですけど、
よくあるのは、
人気だけど、そこまで強くないとか、買いどきじゃないとか、
「危険な人気馬」の指摘は、しないようにしています。

アタマの中で予想する上では、
「危険な人気馬」を意識してないわけじゃないんです。
ただ、それは文章に書かないし、
予想の中心には、しないようにしています。

一番の理由は、「あまり得をする人がいない」ということ。

自分の本命馬を悪く書かれていたら、あまりいい気がしないし、
それが来なかったからと言って、
「こいつはスゴイ」、てな話にもならないし、
そもそも、「悪口」言ってる様子は、あまり気持ちのいいものじゃない。

それなら、自分の買いたい馬のいいところだけを拾った方が、
読んでる方も気持ちいいだろうし、
自分の買い目には入ってなかったけど、入れとこうかな、
なんて気にも、なると思うんですよ。

これは、つい何年か前から意識するようになったんですが、
これを意識するようになってからの方が、
馬券も当たるようになった気がします。

たぶん、良い面を強調するというスタイルが、
自分の買い方に、合っていたんだと思いますけど、
ひょっとすると、
これは、誰にでも当てはまるんじゃないかとさえ思います。

だって、ダメなとこばかり言う上司って、ロクなやつじゃないけど、
ホメ上手な上司はデキる人が多い。

人のいい面をホメるのは、結構難しいけど、
馬をホメるのは、わりと簡単です。
みなさんも、ぜひ試していただきたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
ホメて伸びるのは、案外、自分の方なのかもね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
320: by corazon on 2011/01/28 at 01:33:58

ああ、それはとりおやこさんの文章を読んでいて、すぐに気づいたことですね。基本的に、良いことを書き、言う。悪いことを書くのだとすれば、それは、自分のことだけ。
まさに井崎脩五郎氏が、そうですよね。だからこそ、嫌われないし、仕事も多いという、好循環にあると思います。
ですが、これを実際にやるとなると、難しい。
それこそ、修行だと思って取り組まないといけません。
つまりとりおやこさんは、修行僧、というわけですな。
私は俗世間にまみれた汚れジジイなので、その域に達するには、100回位ジェイソンにでも殺してもらわないと...。

322: by とりおやこ on 2011/01/28 at 17:03:39

>corazonさん
確かに、井崎さんは悪いこと言わなくていいですよね。

悪く書かないのは、ちょっと気を付けてれば、結構できるもんです。
修行と言うには、自分は楽しみすぎだし、私も、世俗にまみれたオッサンです。
でも、それでいいじゃないですか。

325: by あみー on 2011/01/29 at 01:17:09

私は「こんな場合には苦しいんじゃないかな?」と“悪口”を書いてしまうタイプです。
長所と比較して、今回はどちらを重くみるべきかを考えないと、好きな馬の強さを妄信しがちなので・・・。

327: by とりおやこ on 2011/01/29 at 10:09:39

>あみーさん
この記事は、他のブロガーの方の批判みたいになりそうで、
そこが気がかりでした。

基本的には、他の方がする、「消去法」とか「危険な人気馬探し」を、
否定しているわけじゃないんです。
そういう記事を書いても、面白い人は面白いし、予想として良質なものもあります。

ただ、話の軸は、「馬券を当てるために、いい面を見る」なので、
そこだけは、ぶれさせたくなくて、こういう記事になってしまいました。

あみーさんは、むしろ「冷静な観点」で、広くレースを見られていて、感心します。
テキスト打ちだけでも、さぞかし大変なことでしょう。
新「あみーケイバ」も、楽しみにしています。頑張ってください。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード