RSS

4コマ漫画とブログ

どうも、とりおやこです。

自分、小さい頃は漫画家になりたかったんです。
ある程度オトナになったとこで、
「自分には才能ないな」って気づいたんで、
結構早い段階で諦めましたけど。

で、昔は4コマ漫画とか、結構描いてたんですよ。
4コマって、誰にでも描けるような、簡単なものですけど、
あれで案外難しい面もあるわけです。

4コマという、限られた制約の中で、
セリフやら、話の展開を、うまく収めていくには、
必要、不必要の吟味が、けっこう重要になってくるんです。

今は、ほとんどマンガなんて描きませんけど、
ブログで、予想やら何やらを書く上では、
あの経験が、わりと役に立っているなあ、なんて思います。

予想の中で、ほんとうに必要なものなんて、
ほんの、何行かだけだったりするんですよね。

漫画家には、なれませんでしたけど、
経験は、どこで使えるかわからんもんです。

ほんとうは、最後に、昔に描いたマンガを載せて、
「漫画家にならなくて良かったわー」
というオチにしようかと思ったんですが、
残念ながら、データがどっかに行ってしまいました。

必要、不必要で言うと、「必要」だったんだけどなあ、アレ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
328: by corazon on 2011/01/31 at 09:32:39

途中まで読んで、あっ、コレはもしかしたら、とりおやこ氏の漫画が見られるのかも知れないぞと期待させておいて、オチがついているわけですね。
話の持って行き方は、確かに4コマ漫画だ…
これから新たにまた描けばどうでしょう?

329:まんが by とりおやこ on 2011/01/31 at 21:40:17

>corazonさん
さすがに、今からはどうかなあ。
家に戻れば、たぶん原版があると思うので、
みんなが忘れた頃に、アップしたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード