RSS

第1回選択希望選手…

どうも、とりおやこです。

恒例の、「キヲヌイタオトコたちのたたかい」第5話です。
これまでは前置き。これからが本番です!

-------------------------------------------------------
無事、10人揃って迎えた、2010-11シーズン。

シーズンが始まってすぐの頃は、
クラシックの有力候補が少ないですから、
指名もほとんどなかったんですが、
それでも、3人の指名となっていたホーマンフリップが勝利するなど、
ソコソコ上々のスタートを切りました。

そんな中、本格的にチームがスタートを切ったのは、
重複指名1頭目となる、阪神開催4週目の芝1800mの新馬戦でした。

この新馬戦は、一昨年のロジユニヴァース、昨年のエイシンフラッシュと、
2年連続でダービー馬を輩出していて、
「まずは、ここで1頭目」というのが、開幕前からの最有力でした。

で、結果的に、ヴィクトリースターを指名したんです。

--------------------------------------------------------
最初の指名から遡ること、2週間。
出走前日の午後10時に会員サイトに集合するよう、告知がありました。

全員が集まったその場で、リーダーによる指名馬の決定がされまして、
無事、全員の指名が完了したわけなんですが、
個人的には、「あら、何ともあっさり」という感じでした。

実は、その場で、「あれがいい、いや、これがいい」という、
侃々諤々の議論が展開されると想像しておりまして、
予定表には、「会議 22時~」なんて書いてました。

まあ、よくよく考えると、
10時から議論して12時までに指名を終えるなんて、
危なかしくって、とてもできないんですよねー。

そんな、影で拍子抜けしている人はともかく、
「練習」としては、まずまずの成果をあげました。

ヴィクトリースターの指名は、言わば練習だったんです。
リーダーも、指名前にそう書いてましたし。

ここ2年の傾向はともかく、
指名候補馬の顔ぶれを見ると、「今年は大物潜伏レースじゃないかもな」
という雰囲気も、ないではなかったんです(個人的な感想です)。

でも、「とにかくここで1頭」
というのが、2週間前から決まってたわけですから、
出てきた馬の、絶対的な「いい・悪い」よりも、
「より良い指名をする」ということに、ならざるを得ないです。

実際のところ、現状のヴィクトリースターは、
「もうちょっと」という言葉がピッタリな馬になっていて、
思い入れ抜きだと、ダービー云々は厳しそうなんですが、
あの指名は、すごく意味があったと思うんですよ。

指名のタイミングとか、議論の進め方とかも分かったし、
何より、重複指名の「ものさし」ができたのが大きかったです。
「ヴィクトリースターのレベルじゃ、もうちょっとなんだ」、と。

指名のときも、「悪くはないけど、決定打にも欠ける」
と、うすうす感じてたんですけど、
そういう馬は、やっぱりちょっと足りないと、
最初の指名で実感できたのは、すごく大きかったですね。

足りない足りない書いてますけど、
何だかんだ2000ポイント以上稼いでますし、
すみれSを勝てば、一気に1900×10ですから、
案外、「儲けもん」になる可能性だって、結構あると思ってます。

すでに長くなってますが、ヴィクトリースターについては、
もうちょっと掘り下げつつ、もうちょっと持ち上げます。

にほんブログ村 競馬ブログへ

次は来週です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード