RSS

ベストチョイス

どうも、とりおやこです。

毎週水曜日は、「キヲヌイタオトコたちのたたかい」です。
今週は、先週の続きです。

-------------------------------------------------------
前回、やや「イマイチ君」的な扱いをされたヴィクトリースターですが、
その選択自体は、全く間違っていなかったんです。

先週書いたとおり、
「阪神最終週の芝1800」で1頭目を選ぶことが決まっていたので、
「このレースでベストのチョイスができるか」というのが、
重要なポイントだったわけです。

まず、迷っていたのは、アルゴリズムとの選択でした。

実績はあるけれど、故障が怖いアグネスタキオン産駒にするか、
期待感のあるディープインパクト産駒にするか、というのがポイントで、
雰囲気としては、「どっちも当たり」なんじゃないか、くらいの勢いだったので、
アルゴリズムに落ち着いていた可能性もかなりあったはず。

ただ、結果の方はご存知のとおり、断然ヴィクトリースターの勝ちです。

現状を見ると、ポイント的にもヴィクトリースターが上ですし、
ダート路線に活路を求めているアルゴリズムと比べると、
その差は、けっこう大きいです。

また、「現状」という面で、勝ったショウナンマイティとの比較もしますが、
こっちの比較でも、ヴィクトリースターで良かったと思っているんです。

現状のポイントにしても、今後への期待度にしても、
他チームの指名状況にしても、
ショウナンマイティの方が上だとは思います。

ただ、7月のデビュー戦を勝ってから、2戦目の萩S(10月末)まで、
ショウナンマイティがずっと休んでいる間、
ヴィクトリースターは、何度も走っていたわけです。

デビュー戦も含めたこの期間に、
まさかのポイントゼロとか、惜しい敗戦、勝利の喜びなどを味わうことで、
チームとしての結束も深められたし、
馬選びについて考える、いい機会にもなりました。

たぶん、いきなり成功していたら、
何が間違っていて、何が合っているか、分からなかったと思うので、
あれは、チームとして、個人として成長するために、
必要なことだったと思うんです。

POG素人の我々に、
「チーム戦のなんたるか」を叩き込んでくれたのが、
まさしくヴィクトリースターだったわけです。

チームとしては、この後にレーヴディソールを指名することになるんですが、
ヴィクトリースターでの経験があったからこそ、
レーヴディソールの指名があったと言っても過言ではないです。

目の前の結果だけが勝ち負けじゃない、というのは、
仕事でも、人生でも同じだと思いますけど、
まさか、それをPOGで教えられることになるとはね。

おっと、最後にいいこと書いちゃったぜ。

ちなみに、重複指名を避けたアルゴリズムも、
個人枠を使って5人が指名したんですが、その辺は「ご愛敬」ということで。
これだって、随分と「いい経験」になったんですから。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ヴィクトリースターが出走予定のすみれSは、予想書きますよー。
PO目線ではなく、あくまでもドライに、
それでいて、アツい予想を展開したいです!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
355:ええこというわー by 助右衛門 on 2011/02/24 at 02:00:36

グッとくる記事でした。

こんだけ褒められたら、ヴィクトリースター走りますな。

356:ヴィクトリー by とりおやこ on 2011/02/25 at 00:16:06

>すけえもんさん
すけえもんさんに、そう言っていただけるとありがたいです。

正直なところ、最初は、「ややハズレ」くらいの認識しかなかったんです。

でも、その後の展開を見るにつけ、「ヴィクトリースターの価値」が、
ものすごく高いことに気づかされました。

今週は、池江泰郎調教師への、最後の手みやげのようなメンバー構成となっております。
これでPO目線じゃない予想というのは、ムリかも知れないなあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード