RSS

とりおやコラム「野球に例えると」

どうも、とりおやこです。

予想やら、POGのことやら、競馬とは関係ないことやら、
いろいろな記事を、ブログでは書いていますけど、
「ものの例え」として、野球のことを書くことが多いです。

例えば、POG素人の自分たちを、公立高校の野球部と称したり、
厳しいレースを使い続ける意義について、
球を置きに行かずに厳しいところを攻める」なんて表現をしたり。

今は、ブログでのことを書きましたけど、
ブログに限らず、日常でも結構やってると思います。
「ホームランを狙わず、コツコツとバントで」とかね。

自分自身は、ほとんど野球経験なんてないし、
少なくとも今現在は、プロ野球を見ることさえないんですが、
それでも、つい、野球を例えに使っちゃうんですよ。

クラス全員が野球帽、というような時代ではなくなったけど、
「多くの人が共有しているもの」には変わりがないし、
自分の中にも、ひいきチームの勝った負けたに、一喜一憂していた、
あの頃の記憶が、染み付いているんだろうなあ、と思います。

他の表現も、きっとあるんだろうけど、
何か出てこないんですよね。
自分らの世代には、やっぱり野球がしっくりくるんです。

とは言え、20年後、30年後を考えると、
今の子供達が、同じように使うとは、とても思えないわけです。

今の自分には、その、「表現の世界で野球にとって代わるもの」は、
全く想像がつかないんですが、何なんでしょうかね?

他のスポーツなのか、ケータイやネットの世界のことなのか、
はたまた、自分の知らない何かなのか。

あんがい、今の若い世代がオッサンになる頃には、
「インフィールドフライ」とか、「フィルダースチョイス」みたいな、
ややマニアックな表現に進化してたりしてね。


ないな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑たまにでも押してやってください。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード