RSS

とりおやコラム「やりたいことをやる」

どうも、とりおやこです。

突然ですが、皆さん、趣味はなんでしょうか?

自分の場合、ノータイムで「競馬」と言うでしょうけど、
実際のところは、競馬だけが趣味じゃないんですよね。

ゲームをしたり、ゲーム音楽を聞くのも好きだし、
本を読んだり、走ったり、絵を書いたり、
色んなことが、「趣味」と呼べる領域にあると思います。

ただ、自分にとっての競馬のように、
「趣味の中の趣味」のようになっているものは、
他のものを優先してでもするような、「特別扱い」が、
無意識のうちに、されていたりします。

土日と言えば、競馬。
朝から、というか、前の晩から競馬。

それはそれで、好きなことをやっているので、結構なんですが、
こういう毎日を送っていると、
自分でも気づかないうちに、「やらされている」場合があります。

決して、「イヤイヤ」ではないんでしょうけど、
半ば、義務感のようなもので動いているようなときがあるものです。

そういうときに、ムリに参加しても、
決していい結果が出るはずもなく、
そこから、「何となくつまらない」という状態になりがちで、
そうやって競馬を離れていく人が出てくるような気がします。

競馬は、毎週毎週、休みなく行われるものなので、
休み時が難しいんです。

それでも、他にやりたいことがあるのであれば、
競馬の方は、ちょっと軽めに済ませておいて、
そっちをやればいい。

競馬の替りにやろうとすることは、
ひょっとすると、趣味というほどのものじゃないかも知れないけど、
そっちをやりたいのなら、
それをやった方が、充実感もあるだろうし、
次に競馬をやるときの楽しみも大きいと思います。

もちろん、これは競馬に限ったことじゃなくて、
どんな「好きなもの」にも言えることです。

「自分はこれが好きです」なんて言ったところで、
「自分」というものは、そんなに簡単なものじゃないし、
決まりきったものでもないです。

まあ、長々と書きましたが、
要は、「やりたいことやりましょう!」ってだけの話なんですけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

何となく、前に同じようなこと書いたかも知れんが、まあいい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード