RSS

逃した魚(リベルタス)は大きい?

どうも、とりおやこです。

もう、何回目だか分からなくなってきましたが、
今週も、「キヲヌイタオトコたちのたたかい」でございます。

今週は、ややタイムリーなネタをどうぞ。

-----------------------------------------------------
ここまで、ヴィクトリースター、レーヴディソールという、
2頭の馬を、重複指名してきたわけですが、
その影には、指名に至らなかった馬もいるわけで、
その中から、リベルタスについて書きたいと思います。

現在のところ、本賞金5800万円と、
かなり順調に稼いでいると言えるリベルタスですが、
我がチームでは、リーダーひとりの指名に過ぎません。

POG的には、狙いやすい背景を持った馬ですから、
10人重複も多い馬で、
現状としては、「取り逃した感」が強いんですが、
かなり惜しい線で逃しているんです。

名前が挙がって指名しなかった馬は、沢山いますが、
リベルタスについては、「重複指名候補」として、
正式に取り上げておりまして、
その議論の結果として、指名を見送った経緯があったので、
重複指名していても、おかしくなかったと思うし、
それだけに、「取り逃し」が悔しいところでもあるんです。

その後、順調に稼いでいくリベルタスについては、
チーム内指名馬でありながら、
勝てば勝つほど、他チームと離されるという、
「勝利を素直に喜べない馬」に、なってしまっています。

ただ、この指名見送りも、必ずしも悪いことばかりではなくて、
ここで見送ったことが、
最終的には、トーセンラーやサトノオーの指名につながっているわけだし、
少なくとも、サトノオーに関しては、
リベルタスと一緒に指名されることは、なかったはずです。

現状では、明らかに「サトノオー < リベルタス」なんですが、
ここで、サトノオーが一発稼ぐだけでも、状況は一変します。

と、そんな中、リベルタスとサトノオーが、
ともに、スプリングSなどに登録があるという状況です。
毎日杯との重複登録なので、直接対決は微妙ですが、
今週のレースには、両者ともに出走することになりそうです。

サトノオーに関しては、皐月賞への権利取りもかかっているので、
その意味でも、今週は注目なんですけど、
個人的には、リベルタスVSサトノオーという、
影の対決に、注目しているところです。


さて、「取り逃し」ばかりが目立ってしまうリベルタスですが、
サトノオー云々の話以外でも、いいところがあって、
リベルタスの検討をキッカケに、
メンバー各自が、積極的に候補を挙げるようになったので、
その後の指名馬は、ほんとうに充実したものになりました。

リベルタスは、重複指名に至らなかったけど、
その後の指名の礎を作ったという、
言わば、「縁の下の力持ち」的な存在だと思っています。

にほんブログ村 競馬ブログへ

でも、サトノオーよりは稼がないでね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
366: by フライガーデン on 2011/03/24 at 15:41:15

僕はどちらかというとリベルタスは否定的な見解をコメントしてしまったので申し訳なかったです(汗)
でもきっとサトノオーがここから凄い事になりますから!!

367:自分もです by とりおやこ on 2011/03/24 at 20:19:11

>フライガーデンさん
まいどどうもです。

リベルタスのチョイスについて、自分は全くコメントしなかったんですけど、
自分も、否定派だったからでした。

兄のイメージから、クラシック向きでないと思っていたんですが、
今のところ、安定感がプラスに働いてますね。

それでも、昨年末の時点では、サトノオーで正解だったと思っていたので、
何とか、結果を出してもらいたいですね。

ただ、自分が期待しすぎると、どうも結果がついてこないので、
私としては、「走ったらラッキー」くらいの感じで、眺めていようと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード