RSS

とりおやこ式「騎手論」

最近、競馬に関係のない読み物が多くなった反面、
「競馬論」的な記事が、すっかりなくなってしまっているので、
久しぶりに、そういった記事を書きたいと思います。

今日の話題は、とりおやこ式「騎手論」です。

まあ、「騎手論」なんて、大上段に構えるほどのものではないんですが。


さて、今ではすっかり話題性もなくなりましたが、
つい1ヶ月前には、黛騎手の「油断騎乗」があったり、
最近、ますます外国人と日本人ジョッキーと差が目立つようになったりと、
ブログなどでも、騎手をめぐっての話題を多く聞きます。

騎手について語られる場合、
結局は、「上手いか下手か」という点に行き着いてしまうと思いますが、
ハッキリ言って、私としては「どうでもいい」と思っています。
極端に言うと、ですよ。

よく、競馬場なんかでは耳にするんですが、
「アイツは上手い」とか、「コイツは下手」だとか言う人、いますよね。
あんなのは、最高に意味ないです。
上手ければ買えばいいし、下手なら買わなきゃいい。それだけです。

苦言を言っている人のほとんどは、
「単に、自分の馬券が外れて悔しい人」で、
馬券的に逆の立場でも、同じことを言える人って、そうそういないと思う。
「あのダメ騎乗のせいで当たったけど、そんな当たりいらない」なんてね。

上手い、下手による、リスクとリターンが込みで、馬券はあるんですから、
下手なヤツには、いくら下手だと言っても仕方ないし、
まして、ダメ騎乗について、「ダメだ」と言っても、負け惜しみにしかなりません。

だから、私としては、騎手についてはあれこれ言わないし、
ダメ騎乗のせいで馬券がパーになったとしても、
それは、「自分のせい」だと思うようにしています。

こんなこと書くと、「できた人間」のフリをしてるみたいですけど、
もちろんそんな聖人君子ではありません。
やっぱり、自分だってダメ騎乗で馬券がパーになったら悔しいけど、
思っても仕方ないものは、思わない方が得なんです。

馬に向かって、「弱い」って言う人、いないですよね?
それは、言っても仕方ないから。
相手が人間だと、言う対象のように思うかもしれませんが、
それは、言えそうな相手がそこしかないから言ってるだけだと思います。

話がそれますけど、今年は、北海道も雪がたくさん降りました。
雪が降ると、道が狭くなったりするので、
除雪が悪いだの何だの、文句を言う人がたくさんいるんですが、
元を正せば、「お天道さまのせい」なんです。

でも、お天道さまには、何も言えないから、
代わりに、人に言ってるような気がしました。
それと、おんなじ話じゃないかなあ。

もちろん、全ての騎手が上手いに超したことはありませんから、
スポーツ選手として、技術を向上していただきたいのは間違いない。
ただ、それは騎手自身の問題であって、
予想家としては、どうでもいいことだと思っています。

上手い下手論に関して、強いて述べるとするならば、
「良い騎乗」に対して「良い」と言うようなものでありたいと思います。

そんなところかな。
まとまってなくてすまん。

にほんブログ村 競馬ブログへ

今週は、「キヲヌイタオトコたちのたたかい」は、お休みです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード