RSS

とりおやコラム 「メモは良いものだ」

どうも、とりおやこです。

私も、もう40歳手前でして、
色々なことが思い出せなくなっています。

思い出せないのは、老化とかそんなんじゃなくて、
覚えたことが多いので、
必要なものを引き出しにくくなっているんだと信じているんですが、
いずれにしても、思い出せないのは困ります。

そんなわけで、最近は、メモをとるようにしています。

この年になって気づいたんですが、
メモはたいへん「素晴らしい」です。

人間が、これだけ進歩したのも、
文字を編み出して、「記録する」ことを始めたからで、
いわば、メモは「文明進歩の証」みたいなものです。

個人的なこと、日常的なことであっても、
どんどんメモしていくことで、明日の自分が進歩するわけです。
(これは言い過ぎか。)

競馬予想でも、ふと、何か思いつくことあるじゃないですか。
「あとでコレ調べてみよう」とか。

「これくらいは覚えられるだろう」って、
そのときは思っているんですけど、
あとになってみると、見事に忘れているんです。


若い頃から、「手帳を持ってメモをする」というのは、
何度もやっているんですが、
「何度もやっている」のは、何度も辞めている証拠でもあって、
ホント、長続きしなかったんですよ。

長いこと、そんなだったんですけど、
つい1年半くらい前から、A6ノートを常備するようになって、
ずいぶんと長続きしています。

メモも、慣れないと、なかなかうまくできないんですけど、
うまくなくても、何でも書いていけばいんです。
どうせ、自分しか見ないんですから。

今のノートなんて、1ページに、
「おからは肉だ」しか書いてないページとかありますから。

まあ、何でもいいから書けばいいと思いますよ。
きっと役に立ちます。

にほんブログ村 競馬ブログへ

「おからは肉」のメモは、あまり役に立たないと思いますが。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
376: by corazon on 2011/04/20 at 03:45:22

とりおやこさん、思っていたより全然若いんですねえ。やけに落ち着いた文なのでプラス10くらいだと推測していましたよ。
私、気持ちだけは若くありたいと思いますです、ハイ。

377:ということは、 by とりおやこ on 2011/04/20 at 20:51:43

>corazonさん
プラス10くらいで見ていたということは、
ひょっとすると、corazonさんはそのくらいなのかな?

ネットって、ほんとうに歳がわかんないですよね。
そういうフラットなところが、ネットのいいところの一つでもあります。

実物は、落ち着いてるような落ち着きがないような、
そんな40手前なんですが、
ブログでは、もうちょっと落ち着きの方にシフトしてるんでしょうか。

でも、競馬やってるのって、ホントにおっさんばっかりですねえ。
ちょっと先が心配になってしまいます。
身の回りから、何とかせねば。

378: by corazon on 2011/04/21 at 08:38:06

落ち着いた文章を書けるというのは、非常に良い事ではないでしょうか。荒れた文章は誰でも書けますけど、逆は違いますから。
しかし、いよいよ皐月賞。
私、毎年皐月賞は中山4角のスタート地点で観戦しているんですけど、今年はそれができなくて残念です。
中山2000M観戦ベストポジションは、私的にはここだと思っているんですよ。ラガーレグルスの時には、対抗印付けてたので、目の前の出来事だけに泣きましたけど…w

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード