RSS

「キヲヌイタオトコたちのたたかい」 皐月賞を前にして

どうも、とりおやこです。

これまで、過去を追っかける形で書いてきた
「キヲヌイタオトコたちのたたかい」ですが、
言わば、「優勝のゆくえを左右する一戦」である皐月賞を前に、
いつもとは違った形で書いていきたいと思います。

さて、ここまでトータル14位という、
「厳しい」とも「好位置」ともとれる成績ですが、
まあ、冷静に見るとなかなか厳しいと思っています。

レーヴディソールの戦線離脱も、理由の一つではありますが、
それ以上に、皐月賞が厳しいというのもあります。

チーム内でも、重複馬に絞った話をしますが、
我がチームからは、ダノンバラードとトーセンラーという、
2頭の馬を送り出しています。

ダノンバラードについては、ラジオNIKKEI杯の勝ち馬、
トーセンラーについては、きさらぎ賞の勝ち馬です。

どちらも、クラシックの有力候補になりえる実績なんですが、
予想家としては、少し不安に感じているんです。

ラジオNIKKEI杯からの王道路線としては、
弥生賞から直行という路線ですから、
個人的には、そうするだろうと踏んでいたんですが、
まさかの共同通信杯、まさかの凡走でした。

共同通信杯からの直行にしても、前走凡走にしても、
皐月賞では「来ないタイプ」ですから、
ちょっと歯車が狂った感があります。

また、トーセンラーについては、きさらぎ賞からの直行ですが、
きさらぎ賞からのステップとしては、
スプリングSを経由して、「使いながら強くなる」というのが、
理想的なパターンなんですが、
条件時代に勝ち切れなかったおかげで、
きさらぎ賞からの直行となってしまいました。

全然ダメとは思わないんですが、厳しいと言えば厳しいです。

ただ、希望の光も十分あると思っているんです。

地震の影響から、そもそも例年とは違う日程、場所である上、
例年以上に、混沌とした、本命不在に近い状態です。

過去のデータをそのまま使えないことは、
予想家としての自分が一番感じていることで、
未だに、本命馬を決めかねている理由の一つでもあります。

早い段階から、休みをとることにしていたおかげで、
地震のせいで、予定を狂わされることもなく、
無理をすることもなかったことは、
決してマイナスに働くことはなかろうと思うんです。

しかも、ここで結果を出すことができれば、
休養を挟んでいる分だけ、ダービーでは有利ですから、
終盤一気の展開も、十分あり得るというものです。

チームとしては、非常に正念場を迎えた感じですが、
現状としては、まな板の上の鯉ですから、
せいぜい、ドキドキしたり、ひやひやしたりして、
馬券ともども、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

最後の最後、ダービーまでドキドキしたい!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
379: by ジャンポケ on 2011/04/21 at 12:09:42

ナカヤマナイトが社台とかで、ディープ産駒なら間違いなく1強だと思うんですけど。ディープ産駒が人気しちゃうから混戦ですね。

早いけどナカヤマナイト本命ベルシャザール対抗でいきますよ!
ベルシャザールはPOG1位指名、キンカメ、アンカツ、松国、金子だから思い入れもかなり強いです!

380:ナカヤマナイトですか by とりおやこ on 2011/04/21 at 18:02:17

>ジャンポケさん
ジャンポケさんは、POG指名馬のベルシャザール本命だと思ってましたが、
ナカヤマナイトですか。なるほど。

確かに、ナカヤマナイトが社台じゃないせいで人気なさそうってのは、ありますね。
ただ、弥生賞1番人気勝ちという実績からして、
サダムパテック1番人気は、ナカヤマナイト云々じゃなく、順当かなあ、と。
いや、人気はよく分からんのですけど。

ディープはどうなんですかね。人気になるのかな?

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード