RSS

キヲヌイタオトコたちのたたかい 「個人枠が減らない!?」

どうも、とりおやこです。

ウマジンPOGのチーム戦は、皐月賞を終えて、
一気に先が見えてきた感じですが、
我らが「チームキヲヌイタオトコ」は、ダノンバラード3着により、
何とか踏みとどまったという状況です。

それでは、過去を振り返る「キヲヌイタオトコたちのたたかい」を、
今週もどうぞ。

------------------------------------------------------
これまで、チーム内での重複指名にスポットを当ててきましたが、
10頭の指名馬のうち、重複指名は5頭で、
残り5頭は、それぞれのメンバーが好きに決めた馬でした。

今日は、その個人指名に関わるお話。

自分の場合、結構遅い時期まで個人指名の枠が残っていたんですが、
いざという段階になっても、なかなか埋まらなかったんです。

10月下旬の段階で、私の個人指名枠は3頭分空いていました。

その時点で、指名を予定していた馬は、デビューが近づいていて、
あとはデビューを待つのみ、という状況だったんですが、
11月1週目デビューのトーセンラーが、重複指名になり、
ひと枠空いた形になりました。

そこで、改めて馬選びを開始した結果、
指名しようと思ったのが、サトノオーで、
なんと、こちらも重複指名馬となってしまいました。

最終的には、12月1週目の阪神開催で、1頭指名しましたが、
この、個人枠が重複指名に食われていく現象は、
非常に面白いなあ、と思いました。

というのは、基本的な部分では、
5頭という個人枠こそが、「自分の選んだ馬」ではあるんですが、
他のメンバーも、「いい」と思いさえすれば、
自分の選んだ馬であっても、重複指名になるわけで、
その分だけ、個人指名枠が増えるようなものです。

指名時期の終盤になって、枠が空くというのは、
難しい選択を迫られた反面、
自分だけ枠が増えたようで、なんか得をしたような感覚もありました。

シーズン開始前には、「重複と個人指名をそれぞれ何頭にするか」、
というテーマがあって、
何よりも先に、それを議論したんですけど、
今になってみると、重複と個人指名の境目なんてのは、
あるようでないのかなあ、なんていう風に思ったできごとでした。

にほんブログ村 競馬ブログへ

メンバーの皆さん、
会員サイトの方に、この記事とも関連する話題を書きました。
そちらの方も、ご覧くださいませ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード