RSS

◎と△

どうも、とりおやこです。

京王杯SCの予想の前振りで、ちょっと書きましたが、
どうやら自分は、△の印の打ち方が甘いようです。

自分は、単勝多点買いをすることが多くて、
一つの◎(本命)と、いくつかの△(押さえ)の印しか打ちません。

◎だろうが、△だろうが、買うのは単勝なんですけど、
配当額で調整をする感じで、◎と△に差をつけています。

◎と△には、意識の上では、かなり差があるんですけど、
どちらも「いい」と思う馬に印をつけているので、
◎には劣るだろうけど、△も悪くはないはず、
という思いがありました。

ところが、ですよ。

1年近く、この買い方を続けて、集計してみたら、
◎と△には、ビックリするほど差が出ていたんです。

具体的に言うと、◎だけなら、単複ともに100%超えなのに、
△の方はと言うと、75%くらいしかないんです。

75%って言ったら、アナタ。
テキトーに買ったって、複勝は80%平均なんですから、
テキトー以下ってことですよ。

「じゃあ、◎だけ買えばいいじゃん」って思いますよね。
私も、ちょっと思います。

ただ、◎の成績の良さの裏には、
△によるサポートがあるのも、忘れてはいけないんです。
△があるからこそ、思い切った◎が打てるんであって、
◎が、一人でいるわけではないんです。

だからと言って、△が甘くていいという話にもならなくて、
たとえ押さえであっても、△も厳しく打たなきゃいけません。

この辺のさじ加減が、非常に難しい。


単勝多点買いを使い始めてから、
「この方法はいい!」、「自分に合っている!」
と思っていましたが、
やっぱり、万能なものなんてないわけで、
いつも、疑ったり、信じたりを繰り返していくもんなんです。

今は、◎だけの買い方(単勝1点、単複1点ずつ)を併用して、
どっちかに偏ることなく、
あるいは、バランスをとることもなく、
つかみどころのない感じで、やりたいと思っています。

それでも、ただ一つ、変わらないことは、
とにかく、「目の前のレースでいい印を打つ」、のに専念すること。
馬券とは、すなわち馬選び、なんです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
気づいたら、同じこと7年も言ってるのな。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
392:同感 by カズ on 2011/05/20 at 12:58:12

Target de WinGetのカズです。
いつもこちらのTarget用スピード指数利用しています。

運営ブログでは重賞注目馬を1頭挙げるのですが、今年は50レース終了時点で単複回収値がプラスになっています。
しかし、実馬券は単複を買うときもあれば他の馬との馬複、ワイドを買うときなどもあり、これが回収より投資が上回って結果的にマイナスになっています。

競馬でプラスにするのは多少の真面目さと忍耐力があれば可能だということも分かっているので、楽しみながら多少の忍耐力も付けたいです。

393: by とりおやこ on 2011/05/21 at 09:38:56

>カズさん
ストイックに、プラスにできそうな馬だけを買うということが、
勝つための近道だという考えもあるし、
自分もそう思っていた時期がありました。

ただ、楽しむという要素を、あまりにおろそかにしていると、
勝てもしないし、楽しくもないという、
最悪の状況になりかねません。

楽しむということは、案外重要なことなので、
むしろ、「楽しむ」の部分を伸ばしてみるのも、
一つの手だと思いますよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード