RSS

馬場指数

どうも、とりおやこです。

馬場指数、その他アップいたしました。
どうぞ、ご利用ください。

4/15(土)
中山 -21 / 1
阪神 -21 / -19
福島 -25 / 0

4/16(日)
中山 -24 / -2
阪神 -18 / -14
福島 -21 / 5
※いずれも、芝/ダートで表示しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ

指数どおりでこの結果とは、これいかに(皐月賞2017回顧)

どうも、とりおやこです。

皐月賞は、注目のファンディーナが負け、
毎日杯勝ち馬とアーリントンC勝ち馬の決着となりました。

こんなこともあるんですねー。

この世代の牡馬は、2歳の頃から絶対的な存在がおらず、
非常に混沌としたまま皐月賞を迎えましたが、
その混沌とした状況が、そのまま結果として表れた感じです。

とは言え、全くもって想定外の結果かと言うと、
そういうわけでもないんですよね。指数的には。

前走ベースで見ると、指数上位3頭は、
ペルシアンナイト、クリンチャー、アルアインの3頭で、
皐月賞の1,2,4着の顔ぶれとなります。

結局、指数どおりの結果と言えなくもないんです。

とは言え、普段はレースごとにメンバー構成とか、展開の差があって、
指数を鵜呑みにできないのがほとんどなんですけど、
絶対的な存在がいない今年の場合、
結果的に、指数に現れない強さが少なかったということなんでしょう。
(皐月賞が、高い指数の決着になったせいもあると思います)

終わってみれば、こういうことだったと言えるんですけど、
過去にこういうケースが少ないので、
事前に、この結論に至るのは難しかったんですが、
指数予想を掲げている者としては、悔しい気持ちも少々。

皐月賞は、もう仕方ないとして、
NHKマイルかダービーで雪辱を果たしたいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

皐月賞2017 出走馬指数 ◎プラチナヴォイス

5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬番・馬名
  57   69   75   71   60    01 マイスタイル
  **   47   52   76   83    02 スワーヴリチャード
  **   43   75   74   58    03 コマノインパルス
  20   59   59   66   61    04 カデナ
  **   **   53   76   79    05 レイデオロ
  47   54   59   75   81    06 アウトライアーズ
  27   68   62   77   86    07 ペルシアンナイト
  **   **   69   63   79    08 ファンディーナ
  69   55   61   74   80    09 プラチナヴォイス
  45   75   69   75   59    10 ダンビュライト
  **   66   66   71   85    11 アルアイン
  **   47   55   71   78    12 アメリカズカップ
  44   54   67   80   79    13 サトノアレス
  **   **   51   44   73    14 キングズラッシュ
  62   52   67   81   82    15 アダムバローズ
  **   **   21   73   86    16 クリンチャー
  45   66   73   82   82    17 ウインブライト
  67   73   73   77   80    18 トラスト
--------------------------------------------------
◎ プラチナヴォイス

「荒削りだが光るものがある」

子供の頃、漫画の新人賞の審査評で、この言葉をみたときは、
今ひとつピンと来なかったんですが、
色々と経験した今なら、「荒削り」や「光るもの」の意味はよく分かる。

スプリングSで、4角先頭から抜け出そうとした瞬間は、
本当に「強い馬」そのもので、光っていましたが、
外に膨れ、内に刺さって失速する様子は、まさに荒削りそのもの。

あの4コーナーを回ったときの脚の回転を、
そのまま最後まで持続できれば、完全にブッちぎるはずなんですが、
現状としては、それができてないんですよね。

これまで、ただの一度も完璧な走りをしたことはないですが、
必ずと言っていいほど、瞬間瞬間では光る部分を見せていて、
いつかは、完璧な走りをしてくれると思っているし、
それがココであれば、なおよし。

にほんブログ村 競馬ブログへ

中山グランドジャンプ ◎タイセイドリーム

どうも、とりおやこです。

明日は、年に2度しかないJG1の日です。
しかも、メインレースとなる唯一の障害が中山グランドジャンプ。

メンバー的にも揃っていて、非常に楽しみなレースです。
--------------------------------------------------
◎ タイセイドリーム

阪神スプリングJでも本命にした馬ですが、今回も狙いたい。

オジュウチョウサンとアップトゥデイトの強さは言わずもがなですが、
だからこそ、前走の3着は価値があるんです。

JG2の3着ですが、JG1の3着みたいなもんですからね。

しかも、ここまで負けた相手がものすごくて、
前走の2頭の他は、サナシオン、ルペールノエル、マキオボーラーだけ。
かなり強い馬ばかりです。

2強の次の馬となると、どうしても未対戦の馬に目が行きますが、
実は、何度も負けてる馬の方が、実力は間違いないし、
逆転だって分かんないですよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

アンタレスS2017 出走馬指数 ◎リーゼントロック

 5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬番・馬名
  **   **   **   79   **    01 マイネルバイカ
  94   70   78   79   94    02 ショウナンアポロン
  92   92   96   97   **    03 ミツバ
  81   88   72   **   99    04 ロンドンタウン
  92   95   97   98   68    05 ロワジャルダン
  83   85   89   87   73    06 グレンツェント
  **   89   97   95  101   07 モンドクラッセ
  93   85   89   98   97    08 メイショウスミトモ
  86   88   72   81   96    09 マイネルクロップ
  83   87   79   81   **    10 モルトベーネ
  94   88  102  79   96    11 リーゼントロック
  79   66   83   90   84    12 タガノエスプレッソ
  85   99   76   92  101   13 アスカノロマン
  85   83   94   82   86    14 ピットボス
  78   92   87   88   **    15 タムロミラクル
  69   83   76   84   84    16 ナムラアラシ
赤字はダート
---------------------------------------------------
◎ リーゼントロック

マーチSでは、私の本命メイショウスミトモを尻目に、
予想に乗っかるか迷ったアルタイル(勝春)が激走して、
とても「やられた」感のある負け方をしたんですが、
もう一頭、レース中に「やられた」と感じたのがリーゼントロック。

着順こそ7着どまりでしたが、
4コーナーを回ってからの手応えが良く、
直線で抜け出すんじゃないかとさえ思いました。

「手応えが良かろうが何だろうが、結果なんだよ!」
という方もいらっしゃるでしょうが、
今回どうかという話になれば、断然、手応えの良かった馬がいい。

着順が悪かったのも、馬券的にはむしろ大歓迎。

にほんブログ村 競馬ブログへ

皐月賞2017 登録馬指数

どうも、とりおやこです。

皐月賞登録馬の指数です。

 5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  47   54   59   75   81    アウトライアーズ
  62   52   67   81   82    アダムバローズ
  **   47   55   71   78    アメリカズカップ
  **   66   66   71   85    アルアイン
  45   66   73   82   82    ウインブライト
  20   59   59   66   61    カデナ
  **   **   51   44   73    キングズラッシュ
  **   **   21   73   86    クリンチャー
  **   43   75   74   58    コマノインパルス
  44   54   67   80   79    サトノアレス
  **   36   止   63   70    スズカメジャー
  **   47   52   76   83    スワーヴリチャード
  45   75   69   75   59    ダンビュライト
  67   73   73   77   80    トラスト
  **   **   69   63   79    ファンディーナ
  69   55   61   74   80    プラチナヴォイス
  27   68   62   77   86    ペルシアンナイト
  57   69   75   71   60    マイスタイル
  **   **   53   76   79    レイデオロ
--------------------------------------------------

注目も牝馬ファンディーナの指数は、
前走のフラワーCが最高値で79でした。

ペースの差もあるので、単純比較で強さは図れませんが、
決して高くないというのは間違いありません。

なお、今から言っておくと、自分はファンディーナに本命を打ちません。

これは、指数が高くないからでもないし、
ファンディーナを弱いと思っているからでもありません。

ファンディーナについて、他人以上には語れないからです。

予想として語るからには、
少なくとも、その点においては他人以上に深く語りたい。

そんなわけで、皐月賞ではもっと別の観点で勝負したいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

居酒屋競馬 4月9日放送分(桜花賞回顧&競馬ナンデ注目予想家)

どうも、とりおやこです。

競馬ナンデでやっているツイキャス「居酒屋競馬」の4月9日放送分です。
http://twitcasting.tv/c:nandecas/movie/363516549

今回は、この日に行われた桜花賞の回顧と、
競馬ナンデの注目予想家のご紹介です。

桜花賞の話はブログでも書いたような内容なので、
注目予想家の件について少し説明しておきます。

前に書いたとおり、ここ最近、競馬ナンデの数ある予想を、
予想に乗っかることを目的として眺めているのですが、
その中で、ちょっと気になった予想家さんを紹介してみました。

競馬ナンデには、いい予想に拍手をする機能はありますが、
実際には、期待しているようには機能していない現状で、
埋もれがちな予想家さんに日を当てたいなあ、という気持ちから、
このような紹介をした次第です。

いい予想は、どんどん評価していきたいと思ってますので、
ナンデの予想家さんは、頑張って予想をしてください。

にほんブログ村 競馬ブログへ

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード